本文へジャンプ

ホームへリンクする家の画像ホームへサイトマップへ

*ソグンダール空港

写真:待合室から飛行機が見える
四大フィヨルド(ソグネ、ゲイランゲル、ハルダンゲル、リーセ)のすべてに行くのは範囲が広すぎてむずかしい。
けれど、南のリーセフィヨルドにあるプレーケストーレンは見逃せないし、フィヨルドの代名詞といったらゲイランゲルです。
ソグネフィヨルドをはさみ北と南のフィヨルドに行ったら、オスロに帰るには車か列車か飛行機しかありません。
行きは列車を使いましたが、帰りも乗る気はしませんし、運転していくにはかなりの距離があります。

そこでソグンダール空港からヴィデロー航空でオスロまでひとッ飛びです。
ソルヴォルンからソグンダールフィヨーラ(Sogndalfjora)まで55号線、そして橋を渡り(フェリーでなく、なんと橋があります)、5号線に乗りカウパンゲル方面に向かいます。
空港なのだから、今まで行った国のように飛行機の絵表示が出るとばかり思いこんでいたら、 Lufthamn としか出ませんでした。
それが空港の意味なのだと知らなければ、山の上にどんどん上がっていく道が空港へと続く道だとはとても信じがたい。
事前にノルウェー語をなにも勉強しなかった私は、「ルフトハウンは空港のことだ」という夫に、「すごく怪しい。こんな山の中に空港があるはずがない」と、いったん登りかけてUターンし、COOPにいた女の人に空港への道を確認後、再びその道を運転していくはめになりました。
(オスロでは空港はLufthavnです。)

写真:こじんまりとした空港

山の上の飛行場でも、中はやはりノルウェーらしいインテリアです。木の色に映えるブルーの椅子。

写真:カウパンゲルのフェリー乗場近く

一度空港に行き、3時間ほど余裕があったので、カウパンゲルの町まで下りて行きました。スターヴ教会に行き、その後フェリー乗場のフィヨルドまで。
ここでも美しいフィヨルドの景色に出会いました。
閑散としたフェリー乗場には2〜3台の車が止まり、気長にフィヨルドの縁で水と戯れるファミリーたち。待ち時間が多くてもこの景色なら許せるか。

写真:ヴィーデロー航空の飛行機 ソグンダール空港は山のてっぺんに作られた空港で、施設は空港の建物しかありません。他に何にも。
乗客たちは、ほとんどの人が空港行きのバスで離陸直前にやって来ます。
そして、席など決まっていない飛行機に、まるで電車に乗るかのように乗り込むのです。
待合室からは目の前に到着した飛行機を眺めることができます。

今回、国内便は2回使いました。
スタヴァンゲル〜オーレスンとソグンダール〜オスロ間です。
スタヴァンゲル〜オスロ間は、ブローテン航空(Braathens)で、自由席だと知らずに後から飛行機に乗り込んだら、全然席が空いていず焦りました。
やっと、後ろの方に席を一つ見つけ、夫もどこかに見つけるだろうと、席だけ確保してからトイレに行きました。その飛行機はベルゲン経由で一度着陸したのですが、そこで一気にがら空きになりました。
前の方の席に移動し、夫と並んで座り直すと、夫曰く『全然席がなくなっちゃって、スチュワーデスが関係者だという人の席をどかさせて、そこに座ったんだ。』とのこと。
飛行機なのに、この区間も、まるで電車に乗るみたい。

ノルウェーの国内線は、ブローテン航空もヴィーデロー航空(Wideroe)もSAS(スカンディナヴィア航空)の傘下にあります。
ノルウェーには、SASで行けばもっと安かったのかもしれませんが、KLMの無料航空券を使ったので、国内線チケットはまるっきり単独で購入しなければなりませんでした。
参考までに、一人分の料金は、スタヴァンゲル〜オーレスンは35,600円、ソグンダール〜オスロは21,900円でした。

[ ノルウェースケジュール ] - [ アムステルダム空港、オスロ空港 ] - [ ベルゲン鉄道、フロム鉄道 ] - [ ソグネフィヨルド ] - [ スタルハイム〜ヴォス〜ベルゲン ] - [ ベルゲンの町 ] - [ ブリッゲン ] - [ スタヴァンゲルの町 ] - [ プレーケストーレン ] - [ オーレスンの町 ] - [ ノルウェーの物価は高い ] - [ ゴールデンルート ] - [ ゲイランゲルフィヨルド ] - [ ブリクスダール氷河 ] - [ 山羊や羊、そしてカモメ ] - [ フィヨルドホースってどんな馬 ? ] - [ フィヨルドホースに乗る ] - [ ノルウェーの家 ] - [ スターヴ教会とは ] - [ ウルネスへの行き方 ] - [ ウルネススターヴ教会 ] - [ ソグンダール空港 ] - [ オスロの町 ] - [ 民族博物館、ヴァイキング船博物館 ] - [ 海洋博物館、フラム号博物館、コンティキ号博物館 ] - [ オスロ市庁舎 ] - [ 市庁舎の北欧神話 ] - [ 北欧神話補足 ] - [ ホルメンコーレン ] - [ 国立美術館 ] - [ ビジネスクラス ] - [ ノルウェーホテル雑感 ] - [ ホテル予約日記 ]